新規会員登録はこちら

作業服専門店 だいまつネットストア > 腰道具解体新書 > ニックス×カラフル腰道具解体新書|桜香電気(株)(旧:納田電気工業) 彩理さん

ニックス×カラフル腰道具解体新書|桜香電気(株)(旧:納田電気工業) 彩理さん


作業服のだいまつちゃんねる」人気コーナー『腰道具解体新書』では、全国各地からゲストを招いて職人さんの自慢の腰道具を紹介しています。

今回は”腰道具解体新書”シリーズ始まって以来、初めての”カラフル”腰道具の登場です。香川県高松市からお越しの桜香電気株式会社(旧:納田電気工業)社長と奥様の腰道具を組む上でのテーマは「人とかぶらないこと」。

ニックスをベースに赤、青、紫、緑など様々な色を取り入れ、腰道具を構成されています。

腰道具解体新書_納田電気工業_代表納田健治さん

まずは、奥様である彩理さんの腰道具をご紹介します。

腰道具解体新書_納田電気工業_納田彩理さん

>>>全編はこちらから

目次

1.総額25万円!ニックス×カラフル|発展途上の腰道具

2.切れ味抜群|KUROKIN(黒金)が手放せない

3.現場で活躍する女性職人の工夫

1.総額25万円!ニックス×カラフル|発展途上の腰道具

腰道具解体新書_納田電気工業_納田彩理さん

ニックス歴はまだそれほど長くないと仰る彩理さん、ずばり腰道具の総額は【約25万円】と教えてくださいました。けれど撮影当時にお持ちいただいた腰道具は、まだまだ発展途上。これからもっと進化させていきたいとのことでした。(確かに、その後、彩理さんのインスタを拝見すると、撮影時より遥かに発展していました!)

腰道具解体新書_納田電気工業_納田彩理さん腰道具_ピンクゴールド

もともと彩理さんは、大好きなピンクゴールドで揃えたいと思っておられましたが、ベルトループやチェーンなどのパーツを全てピンクゴールドで揃えるのは至難の業。ほとんど売っていないそうです。そこで、納田社長の勧めもあって夫婦ほぼおそろいの”カラフル”で組むことにしました。

腰道具解体新書_納田電気工業_納田彩理さん腰道具

まず目に入るのは、赤・紫・青・緑の鮮やかなニックスのプレート。ベルトや腰袋、サックが黒なので、彩りも鮮やかに見えますね。

腰道具解体新書_納田電気工業_納田彩理さん腰道具_ニックスプレート

またプレートの下に連なっているチェーンも、1色ではなく、例えば紫のプレートの下は、赤と紫のチェーンを交互に連結させて、カラフルさを演出しています。

腰道具解体新書_納田電気工業_納田彩理さん腰道具_連結

コンベックスを持ち上げ、カラビナを繋げているチェーンは緑、赤、青、紫とここだけで4色も展開されています。

腰道具解体新書_納田電気工業_納田彩理さん腰道具_ソケット

また彩りを演出しているのは、ニックスのプレートだけではありません。ソケットやタケノコのセットにも赤、青、ゴールド。

腰道具解体新書_納田電気工業_納田彩理さん腰道具_MAKITAペンドライバー

MAKITAのペンドライバーもゴールド。

※これは元々、黒色だったものを納田社長がゴールドに染められました

腰道具解体新書_納田電気工業_納田彩理さん腰道具_電工ハンマー

ソケットが17㎜の電工ハンマーも柄の部分が鮮やかなオレンジとなっています。

レインボーの腰道具は付けているだけでも気分があがり、いいことが起こりそうですね。

>>>レインボー腰道具の全容はこちら

2.切れ味抜群|KUROKIN(黒金)が手放せない

腰道具解体新書_納田電気工業_納田彩理さん腰道具_黒金

彩理さんの工具のこだわりは、KUROKINシリーズです。理由は、見た目のカッコよさもありますが、それに加えて「偏芯」の原理が採用されていることが、重要なポイント。

腰道具解体新書_納田電気工業_納田彩理さん腰道具_黒金

「偏芯テコ原理」とは?

動画の中でも説明画像が差し込まれていますが、従来の製品に比べて支点からの距離が短く作られていることで、いわゆる「テコの原理」が働き、少ない力でも楽に切断ができるのです。

腰道具解体新書_納田電気工業_納田彩理さん腰道具_黒金
腰道具解体新書_納田電気工業_納田彩理さん腰道具_黒金

ニッパー以外にも、電工バサミ、カッターナイフ、ペンチもKUROKINシリーズ。「もう手放せません」と、とても大事そうに扱われている様子が印象的でした。

>>>彩理さんのKUROKINラインナップは動画でチェック

3.現場で活躍する女性職人の工夫

そして最後は、同性として興味深い、女性ならではの想いや工夫されているお話を聴かせていただきました。

● 手元のお手入れを欠かさない

まず気になったのは、とても可愛いネイルです。

最初にネイルを見た時は「爪が折れないのかな?」と思ってしまったのですが、話を聞いて納得。

基本的に電気工事の際は、手袋をはめるのでネイルをしていても邪魔になることはありません。そして、ジェルネイルをしていることで素の状態よりも爪が丈夫になり、割れにくくなるとのことでした。

腰道具解体新書_納田電気工業_納田彩理さん

確かに私もネイルをしたことがあるので、よくわかります。

手元が可愛いだけでも気分があがりますし、お気に入りの色やモチーフを見ることで、気持ちも落ち着き、頑張ろうと思えるものです。

彩理さんのこの日のテーマは”蝶々”でした。自慢の腰道具を説明されている時と同じくらい、笑顔で嬉しそうに披露してくださったのが印象的でした。

● タジマのダブルマグセフコンベ

腰道具解体新書_納田電気工業_納田彩理さん腰道具_タジマセフ

それから、タジマのコンベックスのこだわりも教えてくださいました。

彩理さんのような小柄な女性が高所で長さを測る場合、コンベックスを伸ばすとテープの部分がぐにゃっと”しなってしまう”のが難点です。

そこで、先端にもマグネットが付いているダブルマグを使うことで、LGSや単管パイプにガッチリ固定され作業効率をグッとアップしてくれます。

腰道具解体新書_納田電気工業_納田彩理さん腰道具_タジマセフ
腰道具解体新書_納田電気工業_納田彩理さん腰道具_タジマセフ

ただし、彩理さんの場合は、天井にコンベックスを貼り付けたまま、忘れて帰ることが多々あるそうで...(笑)そこは気を付けなければならないポイントですね。

感想

さて、いかがでしたでしょうか。

今回はニックスを揃えたて!だいまつに憧れをもってくださっている彩理さんの腰道具をご紹介させていただきましたが、エンディングでは「まだまだ発展途上なので、これから進化させていきます!」と力強いお言葉をいただきました。

最近の彩理さんのインスタで腰道具を拝見すると、当時とはもう全く異なる”赤”をメインカラーとした大胆なバージョンアップをされています!撮影がちょうど2年前なので、またそろそろ新しい腰道具をもって遊びに来ていただけたら嬉しいなと思っています。

撮影のご協力ありがとうございました。

腰道具解体新書_納田電気工業

本編はこちらからご覧ください
↓↓↓

出典:作業服のだいまつちゃんねる「【腰道具解体新書】色彩のプリンセス 納田電気工業 彩理さん」

●だいまつはニックスのオフィシャルショップに認定されました(詳細はこちら

●だいまつネットストアでは今後、工具も展開予定です。最新情報は本ストアからチェックしてください。

=========================

この記事の監修者
株式会社ダイマツ
https://daimatsu-workwear.com
大阪府摂津市に拠点を持ち、48年以上にわたり高品質な作業服を提供。業界内外で高い評価を得ており、BURTLE、寅壱、I’Z FRONTIERなどの人気ブランドを取り扱っています。
作業服の他、安全靴、工具、ヘルメットなど幅広い商品ラインナップを展開し、独自のカスタムオーダーサービスで職人ニーズに応えています。

執筆者:谷優子
Instagram:https://www.instagram.com/secretaria_mc/
Youtube「だいまつチャンネル
だいまつ公式YoutubeチャンネルのMCとして出演。
長年のMC経験を活かし、作業服や関連アイテムに関する情報をわかりやすく提供しています。