新規会員登録はこちら

作業服専門店 だいまつネットストア > 腰道具解体新書 > 美しい黒×金の腰道具|ニックスも駆使した電気屋メグちゃんの腰道具解体新書

美しい黒×金の腰道具|ニックスも駆使した電気屋メグちゃんの腰道具解体新書


作業服のだいまつちゃんねる」人気コーナー『腰道具解体新書』では、全国各地からゲストを招いて職人さんの自慢の腰道具を紹介しています。

今回は株式会社サンライティングのスタッフ”メグちゃん”の腰道具をご紹介します。電気全般なんでもおまかせの愛知県サンライティング、社長さんの腰道具はこちらの記事でもご紹介していますので、合わせてご覧ください。

メグちゃんは大のイカ釣り好き!

腰道具解体新書_オープニング_メグちゃんの特技はイカ釣り

ということでMCの無茶な振り※にも快く対応してくださる優しいメグちゃんの腰道具は、隅々までお手入れが行き届き、見た目も美しい黒とゴールドで構成されています。細かな配色のこだわりまでチェックしてみてください。

※MC無茶振りの根源はディレクター指示です(笑)

>>>全編はこちらから

目次

1.ニックス(KNICKS)のこだわり①|腰袋と工具を挿すホルダー

2.ニックス(KNICKS)のこだわり②|電動工具用プレート、チェーンなど

3.工具のこだわり|黒が無ければ塗ればいい!これぞ職人技!

1.ニックス(KNICKS)のこだわり①|腰袋と工具を挿すホルダー

メグちゃんの腰道具の全体カラーは黒×金(クロキン)で、真ん中にチタンカラーのカラビナがついたおしゃれな構成です。

腰道具解体新書_オープニング_メグちゃん腰道具を床に広げる

革製品も工具もピカピカに磨かれていて、とても大切にされている様子が窺えます。

そんな中でも、やはり1番目を引くのは真ん中にどんと構えるニックス”総ヌメ革使用3段腰袋チェーンタイプ”です。バリスティック補強も施されていて高価な腰袋ですが、一目惚れで購入されました。

腰道具解体新書_ニックス腰袋の紹介

型崩れしないようにインナーケースもしっかり入っています。

中身は工事現場によって大きく異なるそうですが、撮影の日はお気に入りの水平器が入っていました。さすが一目惚れしたとあって購入から約1年が経っていますが、キレイに使われていますね!

それから、ニックスの3段ホルダーが2つ、隣同士に並んでおり、片方には、フジ矢の黒金(KUROKIN)ニッパーと、カッターナイフ、そしてVESSELの限定カラーのドライバーと圧着ペンチも入っていました。もう片方には、ニッパー、ペンチ、クロキンのオートマルチストリッパーを挿入。

腰道具解体新書_黒金KUROKINニッパーの紹介
腰道具解体新書_ニックス3段ホルダー

パッと見た感じ、腰道具全体がスッキリしていてあまり工具が多くない印象を持ったのですが、いざ解体していくと次から次に工具が出て来て、収納力抜群かつスタイリッシュなメグちゃんの腰道具に魅了されました。

>>>工具もスッキリ収納されたニックスホルダーなど動画でチェック

2.ニックス(KNICKS)のこだわり②|電動工具用プレート、チェーンなど

ニックスアイテムの紹介はまだまだ続きます。

向かって右にビニールテープを引っ掛けるフックと、その下にインパクトドライバーを提げるためのニックス電動工具用プレートがついていますが、このプレートはどちらかというとオシャレを目的に付けているそう。

腰道具解体新書_ニックス電工ハンマー用プレート紹介

インパクトドライバーを使用しない時は、美しく輝くゴールドが腰道具全体を華やかに演出しますね。

それから、ニックスのチェーンの繋ぎ方もオシャレなので紹介したいと思います。

腰道具解体新書_ニックスチェーンの組み方紹介

このパイプと金具の組み合わせは職人さんによって、それぞれ個性が出るのですが、メグちゃんの場合は、パイプを全てブラックにし、センターとサイドの金具をゴールドで組んでいます。

目に入ってくる部分として、黒の割合が多くなることで引き締まった印象を持ちました!

これまで私は、パーツの組み合わせを見て「かっこいいですね~」くらいしかコメントしていなかったのですが、

色やパーツの組み合わせ方によっても全体の印象を大きく変えてしまうことが分かり、更に職人さんの組む腰道具に魅力を感じました。

腰道具解体新書_ニックスインシュロックホルダーはボタンで取り外しが可能

他にも小物ポーチや、ボタンで取り外せるインシュロックホルダーなど、ブログでは紹介しきれていないニックスアイテムも登場しますので、ぜひ動画でチェックしてください♪

>>>メグちゃんのニックスアイテム全貌はこちらから

3.工具のこだわり|黒が無ければ塗ればいい!これぞ職人技!

物腰柔らかで優しいメグちゃんですが、黒に対する熱量は半端なく、並々ならぬこだわりを感じました。

作業効率を高めるために機能性の高さを最優先に工具を選ぶ一方で、その工具が黒色ではなかった場合、メグちゃんはすぐにスプレーで黒塗りです。

例えばこちら。

圧着ペンチは元々青色だったものを黒に染めています。

腰道具解体新書_圧着ペンチの紹介

※使い込んで結構剥げてきているのでアップにしてあまり見ないで欲しいとのことでした(笑)

また、こちらは元々赤色だったものをダイソーのスプレーで黒に染めました。

腰道具解体新書_工具を黒に染める

そしてこのペンチも黒染め。

腰道具解体新書_工具の持ち手を黒に染めた説明

これらのひと手間でメグちゃんの黒金が完成しているわけですね。

他にも、こちらはPanasonicの限定モデルで美しい黒と金色のペンドライバーや、

新潟精機さんのマグネットトレーも光り輝くゴールド!

色へのこだわりは留まるところを知りません!

腰道具解体新書_パナソニックペンドライバーの紹介
腰道具解体新書_新潟精機さんのマグネットトレーを紹介

>>>メグちゃんの黒×金こだわりはぜひ動画でご覧ください

感想

さて、いかがでしたでしょうか。サンライティングさんは、電気全般のメンテナンスの他にイベント仮設やイルミネーション設営なども行っており、現場によって使うアイテムが異なるため、柔軟に対応できるように、ゆったりと組まれているように感じました。

また、センターに存在感を放つチタンカラーのカラビナは、光沢感があってピカピカに磨かれているので、ワンポイントとしてもとてもオシャレ。実はサンライティング田島社長からのお誕生日プレゼントだそうです。

腰道具解体新書_チタンカラーのカラビナは田島社長からの誕生日プレゼント

アットホームで温かいサンライティングの皆さんとの撮影は本当に楽しかったです。また大阪にお越しの際は、バージョンアップされた腰道具を見せに、だいまつに遊びに来てください♪

腰道具解体新書_エンディング_だいまつ社長から一言コメント

本編はこちらからご覧ください
↓↓↓

出典:作業服のだいまつちゃんねる「【腰道具解体新書】株式会社サンライティング~メグちゃんの回~」

●だいまつはニックスのオフィシャルショップに認定されました(詳細はこちら

●だいまつネットストアでは今後、工具も展開予定です。最新情報は本ストアからチェックしてください。

=========================

この記事の監修者
株式会社ダイマツ
https://daimatsu-workwear.com
大阪府摂津市に拠点を持ち、48年以上にわたり高品質な作業服を提供。業界内外で高い評価を得ており、BURTLE、寅壱、I’Z FRONTIERなどの人気ブランドを取り扱っています。
作業服の他、安全靴、工具、ヘルメットなど幅広い商品ラインナップを展開し、独自のカスタムオーダーサービスで職人ニーズに応えています。

執筆者:谷優子
Instagram:https://www.instagram.com/secretaria_mc/
Youtube「だいまつチャンネル
だいまつ公式YoutubeチャンネルのMCとして出演。
長年のMC経験を活かし、作業服や関連アイテムに関する情報をわかりやすく提供しています。