新規会員登録はこちら

作業服専門店 だいまつネットストア > 腰道具解体新書 > 電気工事のベテラン職人はニックスも工具もこだわり満載|腰道具解体新書

電気工事のベテラン職人はニックスも工具もこだわり満載|腰道具解体新書


作業服のだいまつちゃんねる」人気コーナー『腰道具解体新書』では、全国各地からゲストを招いて職人さんの自慢の腰道具を紹介しています。

今回はだいまつ松井社長とも年齢の近い、2人のベテラン電気屋職人の腰道具をご紹介します。

HMC studio 高濱社長と、有限会社モリタ電気 森田社長の仲良しな掛け合いもお楽しみいただきながら、大人のこだわり腰道具をご堪能ください。

腰道具解体新書_オープニングの高濱さんと森田さんとの楽しい会話シーン

>>>全編はこちらから

目次

1.ニックスインシュロックホルダーはゴルフでも大活躍!?|高濱社長の腰道具

2.ニックスチェーン6段連結!長身スタイルの方におすすめ|森田社長の腰道具

3.2人の共通点はマキタのドライバーに水圧転写|埼玉の秀久さんカスタム工具

1.ニックスインシュロックホルダーはゴルフでも大活躍!?|高濱社長の腰道具

高濱社長は、実は昔から松井社長とお付き合いがあり、たまにゴルフも行かれる仲とのこと。気心知れた楽しい雰囲気で撮影が始まりました。

けれど付き合いが長いとは言え、じっくりと腰道具を見るのは初めて。高濱社長のこだわり具合に「さすがやなぁ~」と終始感心されていました。

高濱さん_腰道具を装着した後ろ姿

1番にお目見えするのがニックスのインシュロックホルダー。サイズの異なる2つのホルダーを提げておられました。

高濱さん腰道具_ニックスインシュロックホルダーを説明

元々整理整頓をきちんとされる高濱社長はインシュロックの長さ別にポケットを変え、使いたい時に使いたいサイズをすぐに取り出せるように収納されていました。

高濱さん腰道具_ニックスインシュロックホルダーの用途を説明

高濱社長はなんとこのインシュロックホルダーをゴルフの際にも持参されているとのこと。ゴルフボールを持ち運びするのにも重宝しますと嬉しそうに教えてくださいました。

大好きなニックスを提げてゴルフを回ると、スコアも伸びそうですね♪

高濱さん腰道具_インスタで知った工夫_Dカンで持ち運びができる説明

そして高濱社長の腰道具で面白いなと思ったことは、持ち手が付いていることでした。

ちょうど真ん中、腰のあたりに大きなDカンがついていて、まるで荷物を運ぶようにもたれていました。

これはインスタのカリスマが紹介されていた持ち運び術で、それを見た高濱社長がメッセージを送り、直接教えてもらったそうです。いつもトレンドにアンテナを張られている社長は、行動力もピカイチですね。

>>>高濱社長のこだわり腰道具はこちらから

2.ニックスチェーン6段連結!長身スタイルの方におすすめ|森田社長の腰道具

森田さん_腰道具を装着して自己紹介

高濱社長と仲良しの森田社長は細身で長身。とってもスタイリッシュです。だいまつ松井社長の身長が178cmなので、恐らく180cmを越えていらっしゃったと思います。

そんな森田社長のこだわりは、右手で取りやすい位置にある腰袋とベルトを連結している”ニックスチェーン”です。

森田さん腰道具_6段に連結されたニックスチェーンを説明

ベルトにセフで取り付けているコンベックスと、その下の腰袋の距離が短いと、工具が取りづらく、作業効率を落としてしまいます。

また手が長い森田社長がノールックですぐに取り出せるように、チェーンを多めに組んで長さを調節されています。

その数、なんと6段。

よく見ると、ニックス製品とご自身でパイプをカットして作ったオリジナルとのハイブリッド連結チェーンで構成されていました。

森田さん腰道具_6段に連結されたニックスチェーンの説明

オリジナルの方は、1mのチタンパイプを購入し、切断して鏡面をかけて、最後に焼き上げています。

残念ながら動画では、チェーン部分のアップがないのですが、ぜひやってみたいと思った職人さんは、動画を参考に焼いてみてください。

森田さん_腰道具を装着した後ろ姿

そして、全体的に取りつけているベルトループも、実はご自身で焼かれたものでした。こちらはニックスのステンレスのプレートに焼き色を付け、チタン色に加工されています。

自分で焼くのは難しいとは思いますが、焼き色を調整したり、世界に1つだけのプレートが出来上がるプロセスも楽しめそうだなと思いました。

森田さん腰道具_サック類にチタンプレートを組み込んだ補強方法を説明

また、森田社長がプレート以外にもご自身で工夫されている点は、ドライバーホルダーに補強を入れることで折れにくくしているということ。

しゃがんだりすると長さのあるホルダーは、ぐにゃっと曲がって折れてしまいます。折れた状態だとホルダーがストンと下に降りてくれないため、使い安さも見た目も下がってしまいます。

森田さん腰道具_サック類にチタンプレートを組み込んだ補強方法を説明

腰道具を大切にされているからこその工夫ですね。

>>>森田社長の腰道具の工夫はこちらから

3.2人の共通点はマキタのドライバーに水圧転写|埼玉の秀久さんカスタム工具

最後に、おふたりの腰道具でひときわ個性を放っていた秀久オリジナル”マキタ(MAKITA)のペンドライバー”についてご紹介します。

ワーク業界ではその名の通った埼玉県の秀久さんは、電動工具・建築金物・作業服などの総合建築金物販売店です。

そして全国に熱狂的なファンがいる理由は、他にはないかっこいいデザインの施された秀久オリジナル商品を展開されているからです。

ゲストの高濱社長と森田社長もそろって秀久ファン。

水圧転写で、他とは被らないデザインが施されたペンドライバーをご披露いただきました。

森田さん腰道具_MAKITAペンドライバーに水圧転写でグラデーションカラーが施されている
森田さん腰道具_MAKITAペンドライバーは秀久の水圧転写が施されている

森田社長はブルーのグラデーションカラーです。群青に近い青色は、ご自身で焼いたというニックスベルトループのチタンカラーにぴったり。そして黒、赤、金で構成された腰道具にとてもよくマッチしていました。

森田さん_腰道具を装着した後ろ姿

そして、高濱社長はキリン柄です!

高濱さん腰道具_MAKITAペンドライバーのキリン模様は埼玉の秀久仕様

さすが遊び心も満載で松井社長とも通ずるところがある高濱社長は、工具にもインパクトあり!

腰道具の全体的な色味が、黒とゴールドなので、キリン模様のペンドライバーもしっくり馴染んでいました。

高濱さん腰道具を装着した後ろ姿

感想

さて、いかがでしたでしょうか。

こだわり満載で、大人の色気も感じさせるおふたりの腰道具には、見た目のカッコよさもさることながら、落ち着いた品の良さも感じたのは私だけでしょうか。

最後に、高濱社長から若者へのメッセージもいただきましたのでご紹介します。

僕らの弱電業界に限らず、建設業界は、最初は労力の割に収入面が伴わず、しんどいと思うこともあると思います。また周りがプライベートの時間を過ごしている時こそ、働かなければいけない職種でもあります。

若い人の中には辞めてしまう人もいますが、続けていれば10年後、20年後に続けていてよかったと思うことがきっとありますので、時には腰道具をカスタムしたりモチベーションを高めてがんばってもらいたいと思います。

素敵なメッセージ、そしてご出演をありがとうございました!!

腰道具解体新書_エンディング_高濱さんと森田さんとのご挨拶

本編はこちらからご覧ください
↓↓↓

出典:作業服のだいまつちゃんねる「【この腰道具を見よ!】高濱さん&森田さん登場」

●だいまつはニックスのオフィシャルショップに認定されました(詳細はこちら

●だいまつネットストアでは今後、工具も展開予定です。最新情報は本ストアからチェックしてください。

=========================

この記事の監修者
株式会社ダイマツ
https://daimatsu-workwear.com
大阪府摂津市に拠点を持ち、48年以上にわたり高品質な作業服を提供。業界内外で高い評価を得ており、BURTLE、寅壱、I’Z FRONTIERなどの人気ブランドを取り扱っています。
作業服の他、安全靴、工具、ヘルメットなど幅広い商品ラインナップを展開し、独自のカスタムオーダーサービスで職人ニーズに応えています。

執筆者:谷優子
Instagram:https://www.instagram.com/secretaria_mc/
Youtube「だいまつチャンネル
だいまつ公式YoutubeチャンネルのMCとして出演。
長年のMC経験を活かし、作業服や関連アイテムに関する情報をわかりやすく提供しています。